2009年7月29日水曜日

ラ・ウニオン コンクールとフェスティバル

昨日は井上圭子さんが出場するラ・ウニオンのコンクールの舞踊部門の話をしましたが、
このコンクール、もともとはカンテ・デ・ラス・ミーナス、すなわち、ミネーラ、タランタ、カルタへネーラ、ムルシアーナなど、の復興/再評価のためにはじまったものです。
最初はコンクールもカンテだけでした。それが1988年にギター部門、1994年に舞踊部門が誕生し、今年からはその他の楽器部門も加わるようになったのです。
今年のコンクールは8月12日から。その前にはさまざまなアーティストが登場するフェスティバルが開催されます。プログラムは以下の通りです。

8月5日(水)前夜祭 ラ・ウニオンの日

8月6日(木)開会宣言/2008年優勝者(カンテ/ロシオ・マルケス、舞踊/アルフォンソ・ロサ)公演

8月7日(金)ニーニャ・パストーリ

8月8日(土)〈g〉カルロス・ピニャーナ、〈c〉アルカンヘル

8月9日(日)〈c〉ギジェルモ・カーノ、マリアーナ・コルネホ、カプージョ・デ・ヘレス

8月10日(月)〈c〉アルヘンティーナ、〈b〉ラファエル・アマルゴ

8月11日(火)〈g〉ビセンテ・アミーゴ

8月12日(水)コンクール準決勝

〈ピアノ〉アブドン・アルカラス、〈b〉シルビア・ロサーノ、エンカルナシオン・ロペス、〈c〉サラ・サラド、アナ・モチョン(なんと14歳!のグラナダッ子)、チュルンバケ・イホ、アロア・カラ、クリスティーナ・ソレール、〈g〉アントニオ・カセレス、

8月13日(木)コンクール準決勝

〈フルート〉ダニエル・ポルティージョ、〈b〉アナ・モラーレス、井上圭子、〈c〉コロライート、エバ・ルイス、エバリスト・クエバス、カルメン・フェルナンデス、ニーニョ・デ・アウロラ、チャト・デ・ベレス〈g〉ホセ・アンドレス・コルテス、カルロス・サラテ

8月14日(金)コンクール準決勝

〈ピアノ〉ボルハ・エボラ、〈b〉カルロス・カルボネル、マリア・カネア(18歳!)、〈c〉エステル・メリノ、ドミンゴ・エレリアス、ヘスース・コルバチョ、アントニオ・ホセ・メヒアス、アントニオ・オルテガ・イーホ、エル・カルピオ、〈g〉エル・フアニ

8月13日(土)コンクール決勝

なお、開演は全日22時45分から。

www.fundacioncantedelasminas.org


 こうしてみてみると、今年もまたギターが低調だったようですね。通常1日2人ずつ6人出場するのに今年は4人だけ。そのうち二人は昨年も登場したような。。。うち一人はなんでこれが予選通過?と首かしげざるをえない人で、もう一人もとても受賞者のレベルではなかったのですが、今年は上達したのでしょうか。。。去年は該当者なしだったのですがさて、今年は。。。

 14日登場するボルハはマノロ・サンルーカルの弟エボラの息子。さてどんな演奏をきかせてくっるのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿