2012年7月10日火曜日

コルドバのギター祭 カンテのクルシージョガ中止に

現在開催中のコルドバのギター祭
夜ごとのコンサートとともに親しまれているのが
フェスティバル主催のクルシージョ。

クラシック、ジャズ、フラメンコのギターをはじめ、
フラメンコ舞踊やカンテなど
一流のアーティストたちの直接指導が受けられるとあって
世界中から生徒たちが集まってくる。

が今年の、エル・ペレによるカンテのクルシージョは
最低人数に達せず中止になったと主催者が発表。
カンテは自分で学ぶもので
教室などでは教えるようになったのはここ15年くらいのこと、
というそういった事情も影響しているのだろう、という。

でもこれまでは毎年開催されていたのに
こんなことあるんですね。

ビエナルのときもさまざまなクルシージョが開催されるけど
こういったこともおこりうるということ
考えなければならないわけですな。
舞踊ではあまりおこらないけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿