2012年9月22日土曜日

ロサリオ・トレド「アレルヤ・エロティカ」

フェデリコ・ガルシア・ロルカの
「アモール・デ・ドン・ペルリンプリン・コン・ベリサ・エン・ス・ハルディン」
ペルリンプリンとベリサの庭での恋
をフラメンコ化した
「アレルヤ・エロティカ」

ベリサをロサリオ・トレド
ドン・ペルリンプリンをホセ・バレンシア
そしてシンボルとしての人物にダニ・メンデス

Antonio Acedo
セビージャの演劇研究所TNTの制作で
フアナ・カサードの演出。
大掛かりなこった装置だが
踊り 歌 ギター
3人だけの舞台

若い娘ベリサのロサリオは熱演
そのかなり年上の亭主ペルリンプリンのホセも
歌に芝居に熱演

かなり稽古を重ねたことだろう。
若く奔放なベリサを
アレグリアスなどフラメンコ曲にのせて踊っていく

年配のペルリンプリンには
若すぎるが歌い踊り芝居をし
そしてその歌がきちんとしている。


作品としてはかなり完成度が高いし
上質なフラメンコでもある。


Antonio Acedo

でもなんかすっきりしない。
前知識がなくても
物語が理解できるかというと疑問。
フラメンコの部分がよければ
物語なんてどうでもいいと思う観客もいるだろうが
物語のある作品の場合やはりそれでは問題だろう。


この作品が誰に向けてつくられているのか
どういうマーケットがあるのか
もよくわからない。

そんなもやもやがあったから
私は素直に楽しめなかったのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿