2015年12月31日木曜日

ゆく年くる年

サジャーゴにはじまり、ファラオナ、カルロス・エレディア、マヌエル・モリーナ、パコ・ロメーロ、エル・バリ、ローリ・フローレス、アギラール・デ・ヘレス、アグヘータら、多くのアルティスタに別れを告げた2015年。
いつも訃報ばかり伝えているような気もするけれど、歴史に名を残すフラメンコたちも、生まれたときはそれとはわからないわけで。どうしたって誕生のニュースは伝えられない。
実際に交流のあったアルティスタが亡くなるのは、やはりショックだし、哀しいけれど、長い間生きているということは、知り合う人も多く、その知り合いの死にあうことも多い訳で。諸行無常でございます。

一日一日を一生懸命楽しく笑顔で生きていこう、とまた思う年の瀬。つまりつまった大晦日。
12時の時報にあわせて12粒のぶどうを食べて、スペイン風にくる年の幸運を祈ります。
健康、愛、自由。
世界中のみんなが一日に一回は幸せを感じることができますように。

今年もどうもありがとうございました。
2016年もまたどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿