2016年2月28日日曜日

ヘレスのフェスティバル9日目/サラ・バラス

ヘレスのフェスティバルも中日。クラスとクラスのはざまのこの日はクラスに通う人も入場券購入せねばならない、ということもあってか、人気アーティストの出演となることが多い。20周年記念の今年はサラ・バラス。昨年の来日公演も好評だった「ボセス」である。早くから入場券は売り切れた。

Siguiriya.Foto; Javier Fergo para Festival de Jerez
2時間に渡る長い公演だがサラは疲れもみせず踊り続ける。
ブレリア、シギリージャ、タランタ、ファルーカ、ソレア・ポル・ブレリア、そしてブレリア。きれいな靴音。確実な回転。そしてときおりみせる抜きの呼吸。笑顔。
観客を魅了するのは彼女の、エントレガ、舞台にすべてを差し出すその姿勢だろう。
惜しむ事なく今あるすべてを全部差し出す。その心が伝わる。

Farruca. Foto; Javier Fergo para Festival de Jerez

今は亡きフラメンコのマエストロたちの面影に彼女が捧げる心。
中でもここヘレスではモライートのことをおもいださないわけにはいかない。
オープニングで、モライートの肖像にむかう彼女に、その思慕をみる。胸があつくなる。
まだマヌエル・モラオ率いるカンパニーの一員として「エサ・フォルマ・デ・ビビール」やドイツのツアーで、モライートといっしょになったその思い出は今も彼女の胸に鮮明なのだろう。
渾身のソレア・ポル・ブレリアに涙。

客席にはマヌエル・モラオやモライート未亡人フアナ、息子たちディエゴ・デ・モラオ、マヌエル、テレサらも顔をみせていた。最後、歌い手のマイクをとって観客にかたりかける彼女。まだ若くなにものでもなかった彼女をカンパニーで、ある意味“育てた”マヌエルに感謝をのべ、舞台からおり熱い抱擁。

終演後、スペイン人記者の女友達がこういった「同じことばっかりでしつこいわ」
たしかにサパテアードと回転ばかりに目がいくかもしれない。でもタランタでみせたブラソの美しさはもちろん、そのほかのヌメロでもきちんとした身体づかいとブラソでちゃんとみせていると思う。











0 件のコメント:

コメントを投稿