2017年6月13日火曜日

エンマ・マレーラス逝く

スペイン舞踊家エンマ・マレーラスがバルセロナで亡くなった。97歳だった。

廉価版のフラメンコのアンソロジーCDによく彼女の舞踊団の演奏が収録されていたから、その名をなんとなく覚えていた人も多いのではなかろうか。



1919年バルセロナ圏リポレット生まれ。
音楽院でピアノを学び、10歳からクラシックバレエとスペイン舞踊をリセオ劇場の学校で学び、後、マドリードに出て、スペイン舞踊とフラメンコを、エル・エスタンピオやキカ、レグラ・オルテガ、ペリセ兄弟らに、さらに学んだ。

1950年代にはホセ・デ・ラ・ベガ舞踊団のゲストアーティストとして活躍。
1960年代にはリセオ劇場音楽院でカスタネット教授を務め、73年にバルセロナの演劇学院のスペイン舞踊とカスタネット教授に就任。

1970年代には独自のカスタネット譜を編み出し、「カスタネットの練習メソッド」を刊行。スペイン内外のスクールで使われるようになった。
現在も購入可能
カスタネット奏者として、ヨーロッパ各地で演奏し、またレコードも録音。
ヘレスのフェスティバルで評論家賞を受賞したこともある、カスタネットで有名だったホセ・デ・ウダエタは彼女の門下になる。

1991年には芸術メダルを、92年には文化省の芸術功労賞を、98年には演劇学院名誉賞を受賞している、

0 件のコメント:

コメントを投稿